セミナー・講演・講師承ります

セミナー実績

 

CEATEC JAPAN 2010 基調講演in幕張メッセ

 「ものづくりから見たFPGA基板の品質安定化」

多くのアプリケーションで採用されるようになったFPGAについて、
特にBGAパッケージを取り上げ、プリント配線板の仕様、実装ノウハウ・実装後の品質について、ものづくりの目線より、品質安定の方策としてどの様な点に留意すれば良いか、わかりやすくご紹介。
不具合写真の実例や設計時の仕様決定のノウハウもご案内。
通常は有償で実施しているセミナーのコンテンツにも踏み込んだ内容でした。

セミナー : 大阪

基板製作から実装まで品質向上とコスト削減の方策のヒント

プリント配線板の製造工程を川上から川下まで、工程順に個別に説明するとともに、各工程でコストダウンを容易にするための設計手法や、採用すべき基板の仕様を、細かく簡単に説明。
10社以上の基板会社と工程を知る講師が、プリント配線板メーカーのノウハウ部分にまで踏み込み、品質向上とコスト削減の手法をお話しました。

工程の説明と品質チェックのノウハウ~こんなメーカーは使ってはいけない

プリント配線板の品質は、見えない部分で左右されることが多い。
このセミナーでは、プリント配線板の各工程について、品質を確保するために、どこに留意すればよいかをプリント配線板業界以外の諸兄にも、わかりやすく解説する。
通信販売での基板メーカーの品質チェックの方策も説明。

セミナー : 福岡システムLSIカレッジ

「プリント配線板セミナー」

プリント配線板の材料からその製作プロセス、そして品質のチェックポイントまでを学習して、プリント配線板の基本を習得する。
また、実際の不具合事例を示してプリント配線板の設計や品質確保のノウハウを習得する。

 

 

現在、プリント基板に関する技術コンサルタントとしても活躍しております。プリント基板に関するお悩みのご相談や、セミナーのご依頼につきましてもお気軽にお問合せください。

 

お問合せはこちらから >